スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
帰省中
2006-11-18 15:07
只今京都駅にて電車を待ってます。

夏休みがずれてやっと今日から1週間休みが取れました!

久しぶりの京都駅。
予想より寒かった(苦笑)
いつもは終電くらいでどたばた乗るけど、今日は朝寝坊したのもあって昼に到着。
やっぱり人が多いなぁ(笑)

で、ふと思った。

スグキが食べたい!

実家に「京都駅についたよ」って電話した際
「何か買って帰るもんある?」
「スグキ」と父親からの答え(笑)
考えることは同じだったらしい(苦笑)

【スグキ】
スグキナを塩漬にして発酵させた漬物。酸味と独特の香気がある。京都の名産 。
(引用:携帯サイト「三省堂辞典 大辞林」より)


しかも、食べたいのは既に刻んであるやつではなく、刻む前の丸のやつ!
(あ、この場合の丸は丸いという意味ではなく、うーん完全な状態…みたいな意味です)

しかし刻みスグキはあれども丸のが店頭には見当たらない。

一件目のお漬物屋さん
「すみません、丸のスグキありますか?」
「これこれ」
店員さんは貼り紙を指差しながら
「予約になるんですよぉ。予約してもらったら確実ですよ」
との説明。

!Σ( ̄□ ̄;)予約!

なんか健康効果がテレビで言われてから問合せが多いらしく、だから予約の方が…ってことみたい。

でも予約すると丸のは4つ。
4つもいらないし、何より今食べたいんだぁ!
というわけで、ここのお店は諦めて一応もう一件のお漬物屋さんへ。

「すみません、丸のスグキありますか?」
「すみません、23日からなんです」

ちょい早かったのね_| ̄|〇
スグキにある【年末あたりに売り出される】って私のイメージはある意味間違ってなかったらしい(苦笑)

というわけで、丸のスグキは年末の帰省時にリベンジだ!

(気になった人は是非食べてみて。私はこれで白飯軽く2杯はいけますぜ(笑))

さて、そろそろ電車が来るな。
ここから約2時間の旅にでまするぅ。

珍しくリアルタイム投稿してみました(笑)
(携帯からだと文章がぐだくだ気味ですが、スルーでお願いします(苦笑))
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | トラックバック:0 | コメント:4 | top↑
<<おやつ | Star of a Guidepost | 見てきました♪>>
コメント
レス♪
★かげっちゃん>
スグキナはカブの一種だよ。
(そしてカブと大根は同じアブラナ科らしい)
確かに漬物になってて、かつ刻んであったら見分けはつかないよね(^-^;

うぃ 天気は悪いけどまったり過ごしてるよ

★red7さん>
さ、サムイですよ(苦笑)>オヤジギャグ

ではでは、まずは刻んであるのを今度お渡ししますよ♪ 丸のは年末かなぁ。

★朝くん>
あ、多分それかな。
最近野菜は年中あったりするけど、スグキナは違うから年末ものになってるのかもね(私もよく分からないけど(^-^;A )

冬の京都もいいと思うよ♪
けっこう寒いけど(笑)
2006-11-21 11:43 URL | 高樹 #-[ 内容変更] | top↑

スグキ!
そんな名前だったかは忘れてしまったけど、京都の漬け物にダイエット効果が…とかなんとか放送されてたのは見たよ~。

年末ものなのね…冬の京都旅せねば入手出来ないかな(/>ω<)/
2006-11-21 10:10 URL | 朝都 #-[ 内容変更] | top↑

スグキ?
う~ん、スグキ知らないなぁ。
是非、食べて(見て)みたい。

ハグキ?  ←オヤジギャク

スグ食べるキ?  ←ギャクにもならん。。。

買って来たら、1欠け食わせてくんろ~。

2006-11-21 02:46 URL | red7 #-[ 内容変更] | top↑

カブとか大根と違うんだよね。
刻んであると見分けも味もつかん・・・w

生憎の雨続きだけど、休暇は満喫できているかな?
2006-11-20 09:05 URL | 夏玄 #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Star of a Guidepost |
