スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ホネホネロ~~ック
2006-04-13 19:00
先週あたりから頭ズキズキ。
肩が痛くて、背中と腰も痛い

ってことで、今日は朝から病院へ。
去年の10月末にも同様の症状があって診てもらってるので、取り合えず湿布と痛み止めの薬くれ~って感じで向かいました。

9時前に病院到着。
受付して診察の順番を待ってたですが、それだけで軽く1時間_| ̄|〇

やっとこ名前を呼ばれて診察室に。
前回のカルテを見ながら会話。

で、念の為レントゲン撮って前回のレントゲンと比較してみることになりました。
レントゲン室にてくてく移動。

…どこもかしこも人が待ってますよ(^-^;
でも、こっちはそれなりに早く呼ばれてサクッと終了。
撮ってもらった六枚のレントゲン写真を持ってまた診察室へてくてく移動。

またしばらく待ったのち診察室へ。

「前回とほとんど変わりませんね。」

うぃ、前と同じくまっすぐのびた私の首の骨♪

ここで???と思ったあなたは流石です。

通常首の骨って前方にちょっと湾曲してるんですよ。
それにより、頭の重さを4~6割程度に軽減させてるらしいです(お医者様談)

ところが、私の首の骨は真っ直ぐなので、頭の重さが全て首や肩にくるわけですよ。
ちなみに、軽く上を向いた時の骨の感じが、通常の人の正面向いてる時の湾曲具合いらしいです。

そして、今回新事実が発覚!!

「1、2、3、4…」

おもむろに何かを数え始める先生。
そして一言。

「首長いですね」

はい???

どうやらレントゲンに写っている頸骨が通常より多いらしいんですよ。
普通は第7関節?くらいまで写るらしいんですが、私は+2関節余分に写ってるというか見えてるというか………。

つまり『まっすぐで長い首の骨に頭が乗っかってるんだから、そら肩に負担かかってひどくこるよ』ってことらしい(^-^;

おまけに
「お仕事は何を?」
「プログラマです。」
「あぁ、それだと集中したりすると余計肩凝りますよね。
そういうお仕事で視力悪いとさらにきますからねぇ。
視力は?」
「………悪いです(^-^;」

なんですか、今一瞬ありゃりゃって顔したでしょ!(苦笑)

「じゃあ、頭痛とかにもなります?」
「肩の血流悪くなりますから頭痛にもなりますよ。
このへんとか、このへんとか。」
先生が指差すところはまさに私の頭痛箇所(苦笑)

さてさて、そんなわけで、どうするか。
さすがに骨は治せない。

「本当は二週間くらい首を柔らかくする為にリハビリしてもらうのがいいんですけど。」

リハビリですか!?(゜ロ゜;

が、通ってる時間もないし結局薬と湿布を出してもらいました。

注意事項?として
「肩や首のストレッチは続けてください。
あと、寝る時の枕はこの首の骨には良くないです。
枕をするなら首の後ろに入れるようにしてください。」
とのこと。

(* ̄∇ ̄)ノハーイ、今晩からそうしますぅ。

皆さんも肩凝りにはご注意を(笑)

取り合えず、これからも頑張って支えてもらうためにカルシウム摂取を頑張るかな(笑)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | トラックバック:0 | コメント:4 | top↑
<<しばらく帰省します。 | Star of a Guidepost | 間違ったけど・・・>>
コメント
遅くなりましたがレス!
★かげっちゃん>
見た目的にも首長いよね~。
しかし、柔道してて首短くなった人からするとうらやましい首だろうねw

枕…私も買おうかなと思う。
寝方を意識したら…寝つきが悪くなったです_| ̄|○
安眠希望…。

★海音さん>
お久しぶりです! 
引越し決まっって良かったです…って3日後!?
本当に”すぐ”だったんですね。
でも無事引越し完了してよかったですよ。
我が家と近いのかな? 是非ご飯でも食べましょうね~。
こんな歩みの遅いブログですがまた来てやって下さい。

わーい 首の骨多い仲間がここにもいた~♪

★月等さん>
おぉう…月等さんは腰ですか。
腰も痛めると本当に大変そう><
無理なさらず、あれ?と思ったら早めに病院行ってくださいね(TT)
私も首・・・気をつけますです!

うふふふ 救助ありがとうございました。
これからも捕まった時はお願いしますね♪
2006-04-28 02:47 URL | 高樹 #-[ 内容変更] | top↑

骨ー。
私は腰が悪い?らしいですよー。少し曲がってるんですよね。まあ、私のも職業柄なんですが。リハビリに通わなきゃと思いつつ一回しか行けなかったとゆー。ヘルニアじゃなかっただけマシですけどね。
高樹さん、首、気を付けてくださいね!!そいえば、FFこの前はめずらしく私が助けれて一人で幸せに浸れました。やっと10章です!
2006-04-22 13:51 URL | 月等 #-[ 内容変更] | top↑

やっとこ・・・。
お久しぶりです・・・。
元気だった~!!
アレからすぐに引越しが決まって
3日後には引っ越したんだよ~!
結局浅草線沿いにしました。
今日やっとネットがつながったの!!
ノーラインな生活は辛いね・・・。
やっとブログにお邪魔できたヨン★

ちなみに私も首の骨一本ほどおおいです。

2006-04-19 22:07 URL | 海音 #-[ 内容変更] | top↑

俺もね、首が長いんだよ。
過去に柔道をやってるとホントは短くなるハズなんだが・・・

んで、最近枕替えました。楽天で有名なヤツ。
「オルトペディコ」や「オルトぺディック」って名前のメディカル枕。
首がいい感じに枕の凹凸にフィットしていい感じ。

値は少々張るけどねw

2006-04-14 16:27 URL | 夏玄 #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Star of a Guidepost |
