スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おとそ
2006-01-23 21:03
20060123210317
やっとこ7日に予告していたネタですよ。

屠蘇【とそ】
年頭に、一年の邪気を払い延命を願って飲む薬酒。
屠蘇散を酒または味醂(みりん)に浸したもので、年少者から順に飲む。

屠蘇散【とそさん】
漢薬の一。
中国、古代の華陀の処方という。
山椒、白じゅう、肉桂なと、七種または八種を調合したもの。

引用(一部):三省堂辞書 大辞林(携帯サイト版)

我が家は日本酒に屠蘇散派ですね。
で、みりんでちょい味を修正って感じっす。
小さい頃から恒例だったから何も気にせず飲んでたけど、意外と周りに屠蘇散を使用してって人が少なかったのでネタにしてみたり。
今は亡き母かたの祖母の家に行った時も屠蘇じゃなくて熱燗でしたね。
あんまり飲まないものなのかな?

ちなみに日本酒を使用してるので私が初めて飲んだ酒は日本酒といえますな(笑)
味は……………うまく言い表せないけど慣れたら美味しいです(笑)

さて、飲む順番が年少者からということなのですが、三人姉弟の一番上なので必然的に一番大きな杯でくぴくぴと飲んでいました。
なので私の酒好きのルーツは確実にここだと思ってます(^^*)

最近は量を飲むと大変なことになるけど、屠蘇を飲みながら、やっぱり好きなのは日本酒だなぁと今年の正月もしみじみ思ったのでした。

ってここ数年、年末年始は私しか帰省してないから一番小さい杯になってしまうのが淋しい………。
まぁ、家族全員が一杯飲んだら大きい杯に変えてもらってますがね( ̄ー ̄)
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0 | top↑
<<のんびりと・・・・ | Star of a Guidepost | SPA!>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Star of a Guidepost |
