スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
癒しの旅 時々VS台風?
2007-07-16 00:04
先月から計画していた旅行にこの14、15日で行ってまいりました♪
以下適当に写真を貼り付けての旅日記~♪
-------14日土曜日-------

テニスと温泉・・・の予定だったけど、数日前から空模様が・・・。
そう、台風4号
取り合えず持って行くはずだったラケットは留守番(笑)

さて、待ち合わせの場所の御徒町で後から合流する咬龍さん以外が集合♪
(ボーっとしててあやうく1駅通り過ぎそうだったのはヒ・ミ・ツ)
静乃さんの車に乗り込んでいざ出発!!

目的地近くになった頃、車中では昼食をどこで食べようと計画を練る4人。
宿泊先の系列のレストランがエビフライで有名だからってことで刺身系を選択。

お店についてしばしメニューとにらめっこ(笑)
そして私が選んだのは「わくわく丼」
5種から3つ丼が選べたので「マグロ」「ホタテの貝柱」「いくら」を選択♪


美味しかった~~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
そしてこのお店でチェックインまでの時間何をするかを相談。
かげっちゃんが印刷してきてくれたリストから
土が無制限で使用可能な「ひょうたん窯」へ行くことに。

が、この頃から雨脚が段々強まってきてました・・・。
そんな中、細い道を入ったりでちょびっと迷いつつも無事到着。
連絡を入れてくれてたのですぐに製作開始!

手順はこんな感じかな?

焼いたら1.5割ほど小さくなるので作りたいサイズに必要な量より少し多めの土を取る。

土の塊をある程度丸めてろくろ(手動)?の上に乗せる。
この時台にしっかりと密着させる。
(これで平らな底にもなる)

土を上から押して段々内側を凹ませていく。
この時底の厚さに注意!(薄くなりすぎると穴あくのでw)

作りたい物が置いて使う物なら厚みがあってもOK
持って使う物ならそれなりに薄めに。


で、私が作ったのは
 コーヒーカップ(ちょっと大きめw)

 キャンドルポット

 アロマポット

黒いのは焼いて小さくなる前のサイズ比較用に写した財布♪
基本2つまでなんだけど、愛着わいて結局作った3つとも焼いて送ってもらう事にしました♪
ちなみに特に愛着わいたのはアロマポット(笑)
キャンドルを入れる口をくりぬいたらなんか顔みたいに。
で、顔にしてしまえ~ってことでこんな間抜け顔に(笑)
命名「ぽかーん君」( ゜ロ ゜)←こんな感じ?
裏面には「しょぼん君」もいます(笑)
景気の悪い表情ですが、まぁ、ぽかーんとリラックスできたらってことで(笑)

作っていて楽しかったのは穴をくりぬく作業♪
キャンドルポットはもうちょっと細かい細工がしたかったけど、力量&時間の都合上無理でした。
別の機会にまたチャレンジしてみたいなぁ。

ここの工房、途中お茶とお菓子も出して頂けてちょっと得した気分になりました(←単純w)

そして上薬を選んで配送の手続き。
上薬は上からセイジ、トウメイ、ピンク・・・だったはず。(うろ覚えw)
まぁ、出来上がりが届いたらまた写真UPします。
最後に窯主にお礼を言った後、今晩の宿へ・・・。

って、この時点でか~な~り~の土砂降りに_| ̄|○

またもちょびっと迷いつつもなんとか到着。
対応がとっても丁寧だったのでちょっと緊張(苦笑)
まずはフロントでチェックイン。
ついでに隣接のお店を19時半で予約。
そうそう、女性は浴衣が選べたんですよ~。
16種類くらいはあったかな?
青色の入った金魚柄も気になったんだけど、薄い紫にトンボの柄にしました。

そして取り合えず全員男性部屋へ移動。
着いて早々Wiiを設置(笑)
ちゃんと使えたので取り合えずこないだ発売したばかりのドラクエをやってみたり。
ドラクエ初心者の私でも戦闘普通に出来ました。
(ちょっと必殺技失敗しまくりでしたが_| ̄|○)
てか、王子・・・(゜m゜*)プッ
なかなかいいキャラでしたよ(爆笑)
なんで爆笑したかは・・・多分やってみたら分かるかと。
(きっと同じところでツッコミたくなるはず 笑)

その後、取り合えず夕食前へ風呂へ行くことに♪
荷物を女性部屋に持って行ったけど、部屋広っ!
4人部屋だったみたい。
そら2人には広いな(苦笑)

で、風呂へ~。
雨で露天風呂に入れなかったのは残念だけど、しばらくしたら2人で貸切状態になったからまぁOK。
広い風呂とサウナを満喫したです♪

そして食事へ!
目当ては特大エビフライ!


比較用に爪楊枝を置いてみたんですが、このサイズお分かりいただけますでしょうか?


ご飯をよそったんだけど、よそわなくてもお腹いっぱいになる量でした。
予定のテニスが出来なかったから運動せずに昼から食べまくりな1日でした・・・...( = =) トオイメ

さて、満腹になってきた頃に咬龍さんから連絡が。
日付変わるころには着けるとのこと。
そしてかつサンドを購入しておいて~のことなので、持ち帰り用のかつサンドを注文。
出来上がるまでしばし会話。
なんでそうなったか忘れたけど、携帯のメールの絵文字の話に。
docomo、au、softbankとキャリアが分かれていたのでそれぞれメールに絵文字を全部打って送信。
どれが対応してるとか表示がどうなるとか分かって面白かった。
でもdocomoが一番絵文字少なかったよ_| ̄|○
全部は使いこなせないからいいんだけどねぇ...( = =) トオイメ

そんなこんなしていたらかつサンド完成。
お会計は宿代と一緒だったのでそのまま部屋へ。
そして今度はWiiブリーチ大会(笑)
って、鳳梨強っ!
私はすっかり操作方法忘れてたし_| ̄|○
白熱してる最中に咬龍さんが予定より早く到着。
かつサンドを食した後、参戦。

えらくハードでした(苦笑)
そして、全員腕が疲れてきたのではじめてのWiiに変更。
って単純なゲームなんだけど、これもえらく盛り上がりましたよ。
結局22時から24時半くらいまでやってたのかな?
明日もあるのでそろそろ寝るかってことに。
でも私はもう一度お風呂へ♪
誰もいなくて貸切でした~わぁいヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノわぁい
その後、ふかふかの布団で就寝♪

えっと、予想以上に長くなったので日曜日の内容は明日以降で~。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | トラックバック:0 | コメント:2 | top↑
<<と、取り合えず | Star of a Guidepost | 今頃>>
コメント
レス♪
★ハニー>
ハニー!!久しぶり~~~~(*ノェノ)
レス遅くなりました。
本日7月26日に無事焼きあがって届きました!
近々写真UPしますね~♪

ドラクエ中々面白かったよ。
というかwiiが楽しい♪
買いたい衝動にそろそろ負けそうです(笑)
2007-07-26 23:29 URL | 高樹 #-[ 内容変更] | top↑

陶芸どんなふうに出来上がるか楽しみですねw
ドラクエやりたい!!willのたのしそうですよねw
2007-07-24 09:30 URL | 蜂蜜 #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Star of a Guidepost |
