スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
毎度!
2006-11-27 23:33
毎度!

そう言われたらあなたはどう応えますか??
18日から26日まで遅い夏休みで実家に帰ってたのですが、そこでの出来事。

23日に父親と車に乗ってちょっとお出かけ。

その帰り道に

「毎度おおきに!」

と書かれたデカイ看板(垂れ幕?)を発見w
呉服屋さんの看板でした。

私「毎度おおきに!ってめちゃめちゃ大きい看板あったで」
父「毎度って言われたらなんて言うか知っとるか??」
私「…なんか言い方あるん?」
父「”おいど”って言うんや。知らん?」
私「知ら~ん。初めて聞いたわ」
父「ホンマか? お尻って意味やで」
私「お尻?! なんで毎度って言われたらお尻の意味のおいどなん?」
父「”いど”つながり」
私「そんだけかい!!」

その後母親に聞いたら、母親も知ってました。
知らなかったのは私だけ?!
でも、使ってるところを聞いたことなかったし…。
ちょっぴり賢くなった(←なったのか?w)祝日でした♪

<おまけ>
おいどを漢字で書くと「御居処」です。
父との会話の直後に携帯の辞書で調べたらそう書いてありました。
(´ρ`)ヘぇ←やる気ねぇ~w
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | トラックバック:0 | コメント:3 | top↑
<<今年もまた | Star of a Guidepost | おやつ>>
コメント
★red7さん>
内容より関西弁に「2へぇ」ってw
しかも”2”ですか(苦笑)
まぁ、そうですねぇ。
イントネーションが微妙に違うことはあっても、東京にいたら大抵標準語ですからねぇ。
初めて聞いた感はあるかもですねwww

★かげっちゃん>
あははははははは エジプトで「まいど!」かぁ。
観光地だからだな、確実にw

私もギリシャでビスタチオ売るおじさんが「2個でしぇんえん、2個でしぇんえん。やすいよ~」って言ってたのを聞いてるぞw
明らかに日本人対象なのが分かるけど、外国で聞く日本語はそれはそれで面白いと思うw
2006-12-02 21:53 URL | 高樹 #-[ 内容変更] | top↑

俺は一番最後に聞いた「まいど!」はエジプトはルクソールです。
・・・なんでやねん!
でも本当ですww
2006-12-01 09:09 URL | 夏玄 #-[ 内容変更] | top↑

関西弁、初めて聞いた^^(イメージ)

しゃべってるの見たことないもんなぁ。

”おいど”より、そっちに「2へぇ」
2006-12-01 01:39 URL | red7 #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Star of a Guidepost |
